二人目不妊、40歳で、6年ぶりに子供を授かりました。 N・O様 (40歳)

一人目が授かってから、なかなか二人目に恵まれず、すでに5年の月日が過ぎてしまったので、北澤先生に相談に行きました。

一人目の産後に不調が続きました。うつっぽくなったり、母乳も出にくく、立ちくらみや眩暈が続きました。

5年の間に、人工授精を9回をやりました。残念ながら妊娠にはならず、いよいよ体外受精に進んで、最初の採卵の時に3個の卵胞が採れたのですが、中身が全部空っぽでした。

2回目の体外受精の時は、3つの卵子が採れましたが、3つとも受精せず、これは根本的な身体作りをしないといくら体外受精を続けてもダメだと思い、北澤先生を訪ねました。

私の身体に合った漢方薬を飲み始めると、2か月目から身体に変化で出始め、経血が1日目から「ドバッ」と出たのは、久しぶりでした。

生理前のPMSもほとんど症状がなくなり、3か月目には、生理期間中にあった「吐きっぽさ」がなくなりました。

4か月後に採卵をしたら、ちゃんと受精した受精卵が凍結でき、体をさらに3か月整えて、漢方開始から7か月後に移植手術を行い、それが成功して無事妊娠に至りました。

出産と産後ケアまで、北澤先生にお世話になりました。

妊娠後は、悪阻、膀胱炎、逆子などいろいろなことが起こりましたが、すべて解決して、無事出産ができました。

最初の子の時の産後が悲惨だったので、二人目はそうならないように、妊娠中の身体のケアを漢方でちゃんと行い、産後2か月は産後用の漢方を使ったおかげで、最初の子の時とは比べ物にならないくらい、いい体調で産後を乗り切れそうです。

ありがとうございました。

よろしければシェアしてください!
目次